2018年09月

2018年09月17日

創業融資成功。専門家の力を知りました。

起業しました。まさか自分が社長になる日がくるなんて、なんだかまだ夢のような気分です。

生活の記録をしようと思って始めたこのブログだけど、最初はお礼も兼ねてお世話になった税理士事務所さんの紹介でもしようかな。

 

大阪にハートランド会計事務所という税理士事務所があります。

大阪でも有名な融資に強い事務所なんですが(私は今回初めて知りました汗)、本当に丁寧な対応で感動してしまいました。

 

そもそも事業のための融資って起業の時が勝負なんですね。

軌道にのって業績が良くなり、事業拡大したいっていう時は別ですが、銀行ってお金がない時に都合よく貸してくれる場所じゃないから。

でも、創業の時は別。お金がなくても可能性が感じてもらえれば貸してもらえるのです。

 

今回私は日本政策金融公庫から融資を受けました。

無担保、無保証での融資を積極的に行う政策金融機関で、創業を考えている社長の卵たちからすれば神様のような場所です。

無担保、無保証ってすごいですよね。

けれど、当然ながら事業のビジョンや返済に向けての計画などは厳しく審査されます。

審査に落ちれば融資を受けられない上に、再度の申し込みに制限がかかってしまうというから命がけです。

 

ハートランド会計事務所さんは銀行の面談に向けて資料を作成し、事業計画についてアドバイスをくれるんですね。

これがすごかった。自分の中ではまだ曖昧だった部分がはっきりして、事業がブラッシュアップされました。

他人の目を入れる、特に専門家の目を入れるって本当に大事だなあと実感しました。

面接も一度で済んだし、本当に感謝しかありません。

 

創業融資をお考えの方、おすすめです。

 

大阪 |ハートランド会計事務所(税理士事務所)



kerokerokeroppi155 at 09:08|PermalinkComments(0)